So-net無料ブログ作成
ご訪問をありがとうございます。

『ゴールデンスランバー』 (2010) [映画 (2010 鑑賞作品)]

コールデンスランバー.jpg

チェック:人気作家・伊坂幸太郎の同名ベストセラー小説を、『アヒルと鴨のコインロッカー』『フィッシュストーリー』に続き中村義洋監督が映画化したサスペンス。巨大な陰謀に巻き込まれ、首相暗殺の濡れ衣を着せられた宅配ドライバーの決死の逃避行をスリリングに描く。主演は、中村監督の『ジェネラル・ルージュの凱旋』でも共演している堺雅人と竹内結子。そのほか吉岡秀隆、劇団ひとり、香川照之、柄本明といった実力派キャストが顔をそろえる。  【シネマトゥデイ】 より
 面白かったです。どんどん映画に引き込まれました。

 犯人の濡れ衣を着せられた堺雅人が主人公なんですが、そこらへんのある程度のカラクリは最初の10分ぐらいで明かされるので、殆ど全編逃亡劇ということになります。

 まっ、普通の一般市民が、突然犯人に仕立て上げられてしまう状況なんで、それなりの協力者がいなければ逃亡劇は成り立たないわけで、大学の同級生はもとより、行きずりの得体の知れない協力者まで現れて、彼の逃亡の手助けをします。

250 004.jpg 得体の知れない協力者なんて、なんとも胡散臭いです。でも、映画が走り出したとき、私は胡散臭い突っ込みどころには余り拘らないように観ようと、何故か思ってしまったんですね。

 そうそう、あのアイドル救出劇を、私はヤラセじゃないかと勘ぐっていました。数年前から周到に計画されたもの、一般人でありながら顔や名前は超有名。ヒーローから一転した爆破犯人としては、逃げようにも顔が知られすぎているって状況は、かなり面白くなるんじゃないかと想像したわけです。

 まっ、私の予想はハズレましたが、そこを疑っちゃうと、不自然さばかりが目に付き始めて、映画が楽しめそうになかったんで、以後はあっさり、疑う事をやめました。同級生だってちょっと怪しいしね。

 それに、演出のテンポの良さもあるんですが、ビートルズの「ゴールデンスランバー」が画面から流れてくると、映画を楽しみたい、余計な事は考えず、純粋に素直に、この作品を享受したいって、気持ちが無意識に働いてしまったことも確かです。

 特に、濱田岳 演じる通り魔のキルオくんなんて、胡散臭い以外の何者でもない。背景とか裏事情とか、とても気になる。でも、彼の好演というか、殺人者のくせにやけに可愛らしいキャラクターが、余計な邪念を押しのけてくれるんです。いつのまにか協力者の不自然さが気にならなくなったのは、こちらも逃げている主人公と同じ気持ちになっていたからなのかもしれません。(^_^;)

250 005.jpg 主人公の唯一の武器は「信頼」だそうで、そう正面切って宣言されてしまうと、こちらも、無謀にも人を信じたくなるものなんでしょうね。「黄金のまどろみ」は、「永遠の絆の証し」に思えてしまう心地よさだったりするのかもしれません。

 「痴漢は死ね」を見た時、嬉しいけどちょっと複雑。「たいへんよくできました」を見た時、あぁ~良かった・・・不思議に爽快。

 堺雅人が演じる事によって、本編の魅力も倍増するけれど、なんとなく、彼なら生きていけるだろうって、未来も楽観してしまいそうな雰囲気があるわけで、そこはうまいキャスティングに思えました。役者さんが、みな生かされているというか、適材適所の役割が妙にバランス取れてたりするんだよね。

 でも、無様に生き延びるって、なんて寂しくてなんて悲しくて、辛い事なんだろうと、思ってしまったことも事実。「たいへんよくできました」の先にある姿って、いったい?





nice!(17)  コメント(22)  トラックバック(18) 
共通テーマ:映画

nice! 17

コメント 22

よーじっく

mitu さん、こんぱんはぁ(^^)/

いつもご訪問とnice!、ありがとうございます。
嬉しいです。(^_^)
by よーじっく (2010-02-12 22:33) 

よーじっく

wing_14 さん、こんぱんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!を、いつも感謝です。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2010-02-12 22:33) 

よーじっく

toramanさん、こんぱんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!、嬉しいです。
ありがとうございます。!!!
by よーじっく (2010-02-13 00:08) 

よーじっく

外食 さん、こんぱんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!を感謝です。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2010-02-13 00:08) 

よーじっく

xml_xsl さん、こんぱんはぁ(^^)/

いつもご訪問とnice!、ありがとうございます。
嬉しいです。(^_^)
by よーじっく (2010-02-13 00:29) 

SOSEGON

中村義洋監督は大好きな監督さんです。
『アヒルと鴨のコインロッカー』も、『フィッシュストーリー』も、
すっごく良かった!
また、必ず出てくる頼りない濱田 岳が最高なんですよね~。

ですから、当然この映画も観たいわけで、
体調次第ですが、女房か長男に相談して、
連れて行ってもらおうかなと考えています。
行きたいですね~。
by SOSEGON (2010-02-13 03:11) 

父ちゃん

先週、TVで宣伝してました(*^_^*)
面白そうですね(^○^)
by 父ちゃん (2010-02-13 07:50) 

よーじっく

SOSEGONさん おはようございます(^_^)/、
コメント、いつもありがとうございます。

私も中村義洋監督作品は、相性がいいみたいです。
伊坂幸太郎原作ではないものでも、楽しめましたから。

無理してご覧になってくださいとは、言えませんが
理不尽な状況に置かれた主人公の頑張りには
元気を貰いました。私はこの映画、好きです。
by よーじっく (2010-02-13 08:47) 

よーじっく

シンシン。 さん、おはようございます(^_^)/

こちらにも、ご訪問とnice!、嬉しいです。
いつもありがとうございます。(^_^)
by よーじっく (2010-02-13 08:48) 

よーじっく

kaoru さん、おはようございます(^_^)/

いつも、ご訪問とnice!を嬉しいです。
感謝ですm(__)m
by よーじっく (2010-02-13 08:50) 

よーじっく

ジジョ さん、おはようございます(^_^)/

ご訪問とnice!をありがとうございます。
感謝です。!!!
by よーじっく (2010-02-13 08:50) 

よーじっく

父ちゃん さん、おはようございます(^_^)/
コメントとnice!をありがとうございます。

とても楽しめた映画でした。面白かったですよ。
by よーじっく (2010-02-13 08:53) 

よーじっく

artfuldodger さん、おはようございます(^_^)/

ご訪問とnice!、嬉しいです。
ありがとうございます。(^_^)
by よーじっく (2010-02-13 08:55) 

久遠

よーじっくさん、こんにちは!

「ゴールデンスランバー」、予想以上に面白かったですね。
最近はどうも「難しい」ことを考え過ぎて、映画を観ているようで、よーじっく
さんのように観れたらもっと楽しいな~といつも思います。
堺雅人氏ははまり役だなとワタシも思いました。
by 久遠 (2010-02-13 11:12) 

よーじっく

久遠 さん、こんばんはぁ(^^)/
コメントとnice!をありがとうございます。

かなり突っ込みどころの多い作品ですが、原作からして
そうだということで、変に引っかからずに楽しめて
良かったです。

中村監督の演出のリズムと、どうも相性がいいみたいで
乗せられると、気にならなくなっちゃうんですね、
ホント、面白い映画でした。(^_^)
by よーじっく (2010-02-13 21:53) 

よーじっく

sungen さん、こんぱんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!を、いつも感謝です。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2010-02-13 21:54) 

よーじっく

丹下段平さん、こんぱんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!、嬉しいです。
ありがとうございます。!!!
by よーじっく (2010-02-13 21:55) 

よーじっく

@ミック さん、こんぱんはぁ(^^)/

いつもご訪問とnice!、ありがとうございます。
嬉しいです。(^_^)
by よーじっく (2010-02-13 21:59) 

クリス

私も、アラ探しはおいといて一気にストーリーに
入っていけました。
もともと、堺雅人がみたくてっていう、目的だったから、
作品に好感持っていた気もします。

キャスティング、よかったですね~♪
by クリス (2010-02-16 21:20) 

よーじっく

クリスさん、こんばんはぁ(^^)/
コメントとnice!、TBをありがとうございます。

あの吉岡秀隆との車の中での会話シーン、
事態をなかなか理解できないでいる堺雅人の
屈託のない笑顔が、最高でした。

ちょっとアホっぽくみえるぐらいに、相手を信頼して
いる表情は、悲しいぐらいにステキでした。(^_^)
by よーじっく (2010-02-16 22:10) 

よーじっく

こんにちはぁ(^_^)/、 wingさん

ご訪問とnice!をありがとうございます。
嬉しいです。!!!
by よーじっく (2010-02-25 16:33) 

バーバリー バッグ

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by バーバリー バッグ (2012-11-10 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 18

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。