So-net無料ブログ作成
ご訪問をありがとうございます。

ミュージカル絡み?の先日の「エレベーター・クラブ」と「気ままにクラシック」 [映画が好きなんだよ]


 この記事は、「ここちいい場所」に載せようと思って書いたのですが、あまりに「ここちいい空間」の記事が途絶えてしまって久しいので、急遽、こちらに載せる事にしました。

 一応、ミュージカル映画絡みの内容なので、いいかな・・・ (^^ゞ



 先日の日曜日の「エレベーター・クラブ」の放送は、ミュージカル特集でした。FM CHLY局の夜の放送です。

 さすがに今回は、知っている曲ばかりなので、放送されたタイトルがわからずに 悩むなんてこともなく助かりました。



 ミュージカルといえば、舞台版と映画版、つまり舞台のオリジナルキャスト版と映画のサントラ版があるんですが、ヴォーカルものは映画の珍しいサントラが採用されたり、キリ・テ・カナワの「南太平洋」だったりとか、なかなかニクイ選曲でした。

 映画『ペンチャーワゴン』からは、あのクリント・イーストウッドの歌なんですから、貴重ですよね。



 さて、最近ハマっている曲に「オールド・デヴィル・ムーン」があります。この曲は、ミュージカル『フィニアンの虹』の1曲です。映画版はコッポラが監督しています。

 私がハマっているのは、ミシェル・ルグランの演奏です。今回の放送では流れなかったけれど、以前 SFCI局のほうで流れて、一発でハマってしまいました。

 ジャズ風のアプローチが、とにかく最高です。カッコいいです。






 FMといえば、NHK FMで月曜朝に放送される「気ままにクラシック」もお気に入りです。

 毎回、「気まクラDON!」というクラシック曲のイントロクイズが出題されて、なかなか楽しめるんですが、最近は新たに「わたしはだあれ?」という、クラシックにまつわる人物や楽器、地名などを当てるクイズも出題されるようになって、ますます楽しめるようになりました。

 さて、今回の放送の「わたしはだあれ?」は、ミュージカル映画『サウンド・オブ・ミュージック』の撮影もおこなわれた場所のようです。

 音楽祭とか、産業の一つは塩とか、モーツァルトとか、カラヤンとか・・・、ザ〇ツ〇ルクあたり・・・。

 今回はミュージカルつながりの、2つの番組 ( 勝手に私が繋げているだけ(^^ゞ) で良かったです。

 「わたしはだあれ?」のほうが、少しは考えなきゃならないので楽しいです。

 ちなみに、「気ままにクラシック」は、生で聴けなくて録音したものを聴いてます。

 なので、何回も聞きなおしが出来て イントロクイズは易しく感じるのかも・・。(^^ゞ

 オマケ:  持っているCDの数も、聴いてきた回数も、「眠りの森の・・・」が圧倒的に「こうもり」より多いのに、どうしてもイントロから続くメロディーは「こうもり」になってしまう・・、やっばりキャッチーなのは「こうもり」なんだよな、なんて気付かされたあの回は楽しかったです。  

 さらに、だらだらと続きを書いてしまいました。よろしかったら、どうぞ。

《ミュージカル絡み?の先日の「エレベーター・クラブ」と「気ままにクラシック」》 のつづき
 

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。