So-net無料ブログ作成
ご訪問をありがとうございます。
なんとなく、その日の気分 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

熱帯性スイレン「ペンシルベニア」 [なんとなく、その日の気分]

450 ペンシルベニア5番花 Dsc08940.jpg


 熱帯性スイレンの「ペンシルベニア」です。

 「ペンシルベニア」は熱帯性スイレンの中では、寒さに強く屋外でも越冬できる貴重な品種です。

 冬眠してしまうと、なかなか目覚めない品種が圧倒的に多い熱帯性スイレンですが、目覚めも早く 今年は6月5日には、1番花が咲きました。

 写真は、数日前に開花した5番花になります。

 管理さえ うまくいけば、ひと夏で20輪以上の開花を楽しむことが出来るのも、「ペンシルベニア」の特徴です。

蓮「喜上眉梢」が開花。 [なんとなく、その日の気分]

喜上眉梢.jpg


 ハスの「喜上眉梢」が開花しました。

 なんとか2日目で写真が撮れました。

 「喜上眉梢」は、開花1日目は、完全に開くまで3時間ぐらいかかります。

 ただ2日目は午前6時には、こんな感じで開いています。

 それなりに、開く 蕾むを毎日繰り返し、数日で散ってしまいます。

 散る時は、かなりあっさりと 花びらが風に流される感じです。

 で、残るのが花托。

 この花托も、若々しい薄い緑色で美しいです。

 私はこの花托も好きなんです。(^_^.)

蓮「喜上眉梢」、開花の兆し [なんとなく、その日の気分]

 ハスの「喜上眉梢」が、もう少しで開花しそうです。

450 喜上眉梢 Dsc08949.jpg


 ただ、今日も仕事なので開花まで見ていることが出来ないかもしれないです。

 だいたい、午前5時くらいから開花し始め、しっかり開くのは午前8時ころ。

 その時間まではいられないので、写真も撮れない・・・。
 
 この写真は午前5時50分のものです。
nice!(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

収穫できなくて焦り気味・・。 [なんとなく、その日の気分]

 せっかく休めると思っていたのに・・。

 また今日も出勤。どうも火曜までは休めそうもない・・。

 しかしなあ・・。トマトの収穫を早くしないと落ちてしまいそう。

 まっ、完熟ってことなんだけど。

 最近は特に食べるたびに感動しています。

 なんて、美味しいんだろうって!!!



Supercar - Tonite [Official Video] .




 「ホーム桃太郎」、こんなに美味しいのかって わかっていても、嬉しくなる。

 しかし、写真のない記事って 寂しいなあ・・・。(^_^;)


 
nice!(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とつぜん・・。 [なんとなく、その日の気分]

 突然、呼び出されて仕事です。

 今日はゆっくり休めると思っていたのに・・・・。(>_<。。)



 




 今日の収穫も、結局 お預け となりました。残念!!!(ノ_・。)

nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

メダカ水槽の白いスイレン [なんとなく、その日の気分]

 強い雨の中、白いスイレンが咲きました。

 メダカの水槽に入れてある温帯性スイレンのオドラータです。オドラータにとっては4番花になります。

400 オドラータ(メダカ水槽)4番花 Dsc08915.jpg


 スイレンは開花一日目が一番美しいと思っているのですが、すでに3日目の姿をしています。

 横に七夕の笹竹を置いているので、笹に隠れて咲いているのを気付かなかったんですね。(^^ゞ

 写真の左上には落ちた笹の葉が写っています。

 メダカの水槽に入れたオドラータは、肥料をやらなくても毎年咲きます。メダカの排出物が肥料になっているのかもしれません。小さなビオトープとして成立している感じです。




 さて、今日の収穫です。

400 7月4日 Dsc08900.jpg


 「桃太郎ゴールド」と、中玉トマト、ミニトマト各種です。

 「桃太郎ゴールド」の一番果はがぶりと食べてしまったので、今回はスライスして味わいたいと思っています。

 

ハス「喜上眉梢」の蕾 [なんとなく、その日の気分]

 蓮の「喜上眉梢」に蕾が出てきました。

400 喜上眉梢 Dsc08821.jpg


 今年は植え替えをしていないので、開花は無理だろうなあ と思っていましたが、さすが「喜上眉梢(きじょうびしょう)」です。ちゃんと、咲いてくれそうです。

 去年 株分けした子株にも蕾を発見!!

 来年は、しっかりと手入れをしてやりたいと思っています。



 さて、今日の収穫です。

400 7月1日 Dsc08830.jpg


 中玉トマトとミニトマトが各種、キュウリは「夏すずみ」が久しぶりに採れました。それに四季なりいちご「ドルチェベリー」が1粒です。

 野菜を食べて、体調を回復させないと・・・。

 実は 土曜日から睡眠不足で体調がいまいちです。3日間で計9時間しか寝ていません。

 なんとか昨日(今日?) は5時間ほど眠れましたが、この程度ではだめですねぇ~。(ノ_・、)

 明日までは、こんな感じなので、なんとか金曜・土曜で体調を戻さないと・・・。

 仕事が不規則なので致し方ないけれど、余り健康的とは言えませんねぇ・・・。(>_<。。)

3年前の映画の感想 [なんとなく、その日の気分]

 約3年ぶりに映画の感想をアップします。

 といっても新しいものではなく、3年前に書いた感想です。

 下書きが残っていました。ブログの機能って、有り難いです。

 下書きなので手直しすべきなのかもしれませんが、3年前では映画そのものを鮮明には覚えていない。

 ・・・ので、そのままのアップです。



 なぜ、当時アップしなかったのか・・・、映画としてどうなのかってことには全く触れていないからです。

 そんな下書きがいくつか残っています。

 また、気が向いたらアップするかも・・・。

 カテゴリーは「映画」のブログですもんね。^_^;

 
nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

スイレン「コロラド」 [なんとなく、その日の気分]

 ちょっと今日は気分を変えて、久しぶりのスイレンです。

450 コロラド2番花 DSC08109.jpg



 品種は「コロラド」、二日前に咲いてくれました。

 少し黄色がかったピンクの花が咲きます。ピーチピンクと言うらしいです。

 花上がりの良い品種で、今日3番花が咲きました。

 現在2輪咲き中です。

夏の名残りのスイレン その3 [なんとなく、その日の気分]

 10月もあっという間に10日になってしまいました。

 実は、スイレンの写真で載せていないものが まだ残ってました。

 温帯性スイレンが少し・・・・。(^^ゞ

 殆どが、毎年開花の時期が8月くらいまでずれ込んでしまう品種ばかりです。

 8月は熱帯性スイレンが華やかに開花してくれるので、つい温帯種は、忘れがちになってしまいます。

500 ファイアー・クレスト Dsc02844.jpg


 ファイアー・クレストは、どちらかというと花のサイズが小さめの品種です。

 入手する前に写真で見ていて、想像していたサイズより小さかったので驚きました。8センチ程度の大きさです。

500 ペリーズベイビーレッド Dsc09857.jpg


 ベビーズ・ベイビーレッドも、やはり小ぶりな品種です。花上がりが良いとのことで期待していたのですが、一気に3輪ほど咲いたのですが、あとが続きませんでした。


500 サルフェリア Dsc01460.jpg


 サルフェリアは黄色系のスイレンとしては、以前からホーム・センターでもよく見かける一般的な品種です。

 花上がりも良いのですが、今年の夏は天候不順の影響で、余り咲いてくれませんでした。
 
500 スノー・プリンセス Dsc01033.jpg


 温帯種の姫スイレン、スノー・プリンセスです。白雪姫とも呼ばれています。

 日本人が創りだした 新しい品種で、数年前までパテントのせいか、ちょっと高めの品種でした。

 今年はホーム・センターにも並ぶようになり、値段も他の品種と変らなくなりました。

500 リトル・スー Dsc00962.jpg


 姫スイレンのリトル・スーです。この品種は動き出しは遅いのですが、咲き始めるとたくさんの花を続けて咲かせます。

 今年 株分けしたものも、良く咲いてくれました。

500 ヘルボラ8番花 Dsc03136.jpg


 ヘルボラも姫スイレンの一種です。花の大きさはかなり小さく3~4センチぐらいのサイズが殆どです。

 動き出しの遅い品種ではないらしいのですが、私のところでは7月中旬くらいから咲き始めます。毎年、姫スイレンとしては一番最後に咲く品種です。

500 ジョーイ・トモシック2番花 Dsc02112.jpg


 ジョーイ・トモシックは、黄色系のスイレンとしては、やはりポピュラーな品種です。

 花上がりも良いので嬉しいのですが、他の黄色系と同じタイミングで咲いてくれるので、せっかく開花しても目立たないのが残念です。

 

 温帯性スイレンも、夏の気候が不安定だったせいで、例年ほどには花を見ることは出来ませんでした。

 今月になって、マンカラウボンが咲いてくれましたが、これが今年最後の開花だと思います。

 結局 今年咲かなかった品種もあるので、来年こそ 咲いて欲しいと思っています。
前の10件 | 次の10件 なんとなく、その日の気分 ブログトップ
※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。