So-net無料ブログ作成
ご訪問をありがとうございます。

『2012』 (2009) [映画 (2009 鑑賞作品)]

Flixster - Share Movies

 話題の映画だし、予告編とかテレビのスポットを見て、映像の迫力だけでも味わいたいと思い映画館へ出かけました。

 良くても悪くても話の種にはなるし、ミーハー心も手伝って、つい観に行ってしまいます。ウチのテレビのサイズじゃ、ブルーレイとかで見ても意味ないような気がするしね。で、やっぱり映画館じゃないと、この作品の魅力は満喫できないと実感しました。

 そう、かなり楽しんでしまいました。私の場合は、「『2012』を楽しむ」というより、「『2012』を観に行く」ことを楽しむ、に近いと思います。映画館で見せてくれるアトラクションを楽しむ感覚です。

 ふと我に返ると、CGだらけの作品だし、描かれる人間模様も私にはいまいち受け入れられないような疑問だらけ。でもきっと、大ディザスター映画の作法を守った、とてもよく出来た作品なのかもしれません。

 そう、あんまり余計な事は考えずに、素直に楽しみたい気持ちが心の底にあって、すべてを受け入れさせようとします。CG映像と音響は迫力あったし、「OK!」と心のメモに書くことにしました。

Flixster - Share Movies

 マヤの予言とか、一応作品の冒頭では人類滅亡の予兆とか描かれますが、そんなのほんと付け足しの感じだし、最終的にはこういう状況で人間って何が出来るんだろう、って疑問を投げかけてくるみたいなメッセージは確かにあります。

 でも結局、善も悪も関係ないところで事態は急変していくパターンに、全ては押し流されしまうんですよね。

Flixster - Share Movies

 じゃ、どんなところが楽しめたかってことだけど、主人公たちが災害を切り抜けていく数々のシーンの、あっけらかんとした調子良さです。

 「そりゃ、ないだろ」の強運シーンの連続。これでもかこれでもかと繰り返される天変地異を強行突破していく爽快感。

 ハッキリ言って何回笑ったことか数え切れません(冷笑ではありませんよ、念のため)。楽しませてくれた嬉しさからの笑いです。

 ハラハラドキドキなんて余裕さえ与えない「ウソだろ」シーンの連続。これはかなり気持ちいいです。

 まるで超難しいテレビゲームをテンポよくクリアしていく、ゲーマーの腕捌きを傍らで見せてもらっている感覚です。その凄腕に見とれて、まるで自分がゲームでもしているみたいに感じてしまう、疑似体験の気持ちよさです。

 後半は、一応「お話」をまとめるために、色々と無理して大義名分ぽい雰囲気を出そうとしている感もないわけではないですが、私はとりあえず、大きく拡げすぎた間口を閉じるための儀式のように感じました。

 「別にそれでいいんじゃないかな」なんて、アッサリ認めてしまう自分がいました。あんなに気持ちよく楽しく笑わせてくれたんだから、素直に納得です。(^_^)




映画「2012」予告



nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(16) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 17

よーじっく

うまNAVI さん、こんばんはぁ(^_^)/

ご訪問とnice! 、感謝です。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2009-11-24 19:51) 

よーじっく

xml_xsl さん、こんばんはぁ(^_^)/

こちらにも、ご訪問とnice! 、嬉しいです。
感謝です。m(__)m
by よーじっく (2009-11-24 19:51) 

SOSEGON

すごいですねぇ~!
予告編だけで圧倒されます。

主人公が奇跡的に生き残るのは、
この手の映画では当たり前なので(笑)、
違和感は全然ありません!

それにしてもこれを作るのは、
大変なんでしょうね!
ほんと、すごい!!
by SOSEGON (2009-11-25 09:12) 

よーじっく

丹下段平さん、こんにちはぁ(^_^)/

ご訪問とnice!、こちらにも嬉しいです!
ありがとうございます。
by よーじっく (2009-11-25 13:56) 

よーじっく

miyoko さん、こんにちはぁ(^_^)/

ご訪問とnice!、感謝です。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2009-11-25 13:57) 

よーじっく

@ミック さん、こんにちはぁ(^_^)/

いつもご訪問とnice!、ありがとうございます。
感謝です。m(__)m
by よーじっく (2009-11-25 13:58) 

よーじっく

釣られクマ さん、こんにちはぁ(^_^)/

いつもご訪問とnice!、嬉しいです。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2009-11-25 13:59) 

よーじっく

久遠 さん、こんにちはぁ(^_^)/

ご訪問とnice!、感謝です!嬉しいです!
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2009-11-25 14:00) 

よーじっく

とにかく、例えCGだろうが
この迫力には圧倒されます。

こういったとんでもない状況のイメージが
違和感なく映像化出来る技術の進化と
労力には驚くばかりです。

SOSEGON さん、こんにちはぁ(^_^)/
いつも、コメント感謝です。ありがとうございます。

せめて、セリフのある役の人には全員、
生き残って欲しいと思っちゃいますね。(^_^)
by よーじっく (2009-11-25 14:09) 

よーじっく

てぷこだん さん、こんにちは(^_^)/

ご訪問とnice!、嬉しいです!
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2009-11-26 09:38) 

てくてく

こんにちは^^
凄かったですよね~、迫力満点。
やっぱり大きなスクリーンで楽しむ映画だと思いました。
by てくてく (2009-11-26 18:38) 

よーじっく

崩壊の仕方が半端じゃないですね。
陸地が隆起して海へと傾れ込む映像なんて
大画面じゃないと堪能できませんね。

てくてくさん、こんばんはぁ(^^)/
nice!とコメント、ありがとうございます。

ほんとあの迫力は凄いです。
by よーじっく (2009-11-26 21:18) 

hash

こんばんは。
映像が全ての作品でしたが、予想以上に凄いシーンが見られて満足でした。
by hash (2009-12-04 22:59) 

よーじっく

たとえアイデアが浮かんでも
あそこまで映像化するのは
並大抵では出来ないことのように思います。

hash さん、こんばんはぁ(^^)/
ご訪問とnice!、コメントありがとうございます。

その点では、しばらく、この作品を
越える映画は出てこないような気がします。
とりあえず、観ておいて良かったと思っています。(^_^)
by よーじっく (2009-12-04 23:14) 

よーじっく

ダイス●ベイダー さん、こんばんはぁ(^_^)/

こちらにもご訪問とnice!、感謝です。
ありがとうございます。!!!



by よーじっく (2009-12-09 23:08) 

よーじっく

こんばんはぁ(^_^)/、薔薇少女さん。
なんと、こちらにもnice!をいただき感謝です。
こころから、ありがとうございます。
by よーじっく (2010-02-28 19:34) 

よーじっく

cfp さん、おはようございます(^^)/
こちらにも、ご訪問とnice!をありがとうございます。
嬉しいです。(^_^)
by よーじっく (2010-04-10 09:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 16

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。