So-net無料ブログ作成
ご訪問をありがとうございます。

『ノーボーイズ、ノークライ』 (2009) [映画 (2009 鑑賞作品)]

ノーボーイズ、ノークライ.jpg

 観た直後は、かなり印象が良くて気に入っていた作品だったのだけれど、しばらく時間が経ってしまったら、何も思い出せなくなっていた。(^^ゞ

 何故なんだろう? 感想を書こうとしても、「思い出すという行為」を意識しないと何も出てこない。そんな程度の作品ではなかったはずなのに・・・。

 もしかしたら、そんな程度の作品なのか・・・、どうも釈然としないんだけれど素直に書くと、感想の出だしはこうなってしまう。

 映画は、裏の世界に片足を突っ込んでいる日韓二人の青年の、ちょっと切ないお話なんですが、意外とさらっと、意外とあっさり感じてしまう。

 そう、お話も殆ど日本でのことなんだけれど、どこの国なのかわからない、心もとなさが漂ってるし、時代感みたいなのも、どこか欠落していて、ぎこちなさも感じないわけではない。

 確かに風景をみれば舞台は日本。でも、映画は、二人の根無し草みたいな存在を象徴するかのように無国籍な、そこはかとない雰囲気に支配されている、こわれものでも扱うように、掬い取るべきなのか・・・。

 とりあえず、後半、彼らが商店街のカラオケ大会みたいなのに飛び入りして、「アジアの純真」を歌うシーンが出てくるんだけれど、このときの乱暴でやけっぱち気味な二人の歌声が、私の胸には異様にグサっときた。

 この「一瞬」が二人の距離を縮めてしまったんだな、ってストレートに伝わってくる。でも、ここに、全ては収束してしまうのか、嬉しいような悲しいような、そして寂しいような・・・。

 やりばのない、ゆくあてのない、二人の空しい"幸福の時間"のゆくえ。

ノーボーイズ、ノークライ2.jpg

 「何を言いたいのか」が、監督と脚本の間には微妙なズレがあって、映画としてはそれなりにまとまっている分、「何か」がぼやけてしまっているように思う。

 ラストを、あのように演出するのなら、もう少し全体の描写はハードボイルドでもよかった気もする。

 フィルム・ノワールの匂いがかすかにしていたと思うんだけど、勘違いだったのか・・・。

 何故か『冒険者たち』を思い浮かべた。


 

『ノーボーイズ、ノークライ』
 
ノーボーイズ、ノークライ [DVD]ノーボーイズ、ノークライ [DVD]

メディアファクトリー 2010-03-05
売り上げランキング : 2728

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 6

コメント 8

SOSEGON

予告編を見て、
ものすごく観たくなりました。

どういうストーリーかはよくわからないけど、
出演者のキャラがいい感じです。

ほんと、観たいです!!
by SOSEGON (2009-11-20 10:28) 

よーじっく

丹下段平さん、こんにちはぁ(^_^)/

いつも、ご訪問とnice! 、感謝です。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2009-11-20 14:19) 

よーじっく

xml_xsl さん、こんにちはぁ(^_^)/

ご訪問とnice! 、嬉しいです。
ありがとうございます。
m(__)m
by よーじっく (2009-11-20 14:20) 

よーじっく

shin さん、こんにちはぁ(^_^)/

ご訪問とnice! 、感謝です。
ありがとうございます。
m(__)m
by よーじっく (2009-11-20 14:20) 

よーじっく

@ミック さん、こんにちはぁ(^_^)/

いつも、ご訪問とnice! 、嬉しいです。
ありがとうございます。
m(__)m
by よーじっく (2009-11-20 14:21) 

よーじっく

釣られクマ さん、こんにちはぁ(^_^)/

ご訪問とnice! 、感謝です。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2009-11-20 14:22) 

よーじっく

余り、話題にはならなかったようだけど
いい作品だと私は思います。

SOSEGON 、こんにちはぁ(^_^)/
いつもありがとうございます。

ストーリーは主演二人の過去とか状況が
かなり重かったりするんですが、
うまくまとめられていると思います。
by よーじっく (2009-11-20 14:26) 

よーじっく

Labyrinth さん、おはようございます(^_^)/

ご訪問ありがとうございます。
nice! 、嬉しいです。ありがとうございます。
m(__)m
by よーじっく (2009-11-21 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。