So-net無料ブログ作成
ご訪問をありがとうございます。

『よなよなペンギン』 (2009) [映画 (2010 鑑賞作品)]

チラシ040.jpg

チェック:『メトロポリス』のりんたろう監督が、『時をかける少女』などの製作会社、マッドハウスと組んでフルCGアニメーションに初挑戦した冒険ファンタジー。夢見がちな少女が見知らぬ世界へと旅立ち、平和な村を守るために仲間たちと奮闘する勇姿を描く。脚本を手掛けるのは、『それいけ!アンパンマン』劇場版シリーズの金春智子。住む世界の違うちびっ子たちが生き生きと動き回り、次第に心を通わせていく様子が胸に響く。
ストーリー:少女ココは大好きだった亡き父親の言葉を信じ、いつか空を飛べることを夢見て、ペンギンの着ぐるみ姿で夜の街を歩いている。ある晩、彼女が道を歩いていると、ペンギンのカプセルが落ちていて、組み立てると動き出し、そのペンギンはペンギングッズが満載のペンギンストアへ招待してくれる。そこにはチャリーというゴブリンの少年がいて、ココに自分の住む世界に来てほしいと懇願する
   《 シネマトゥデイ 》 より

よなよな チラシ034.jpg とにかく美しい。アニメーションがキレイな作品です。

 殆どの人はきっとこの映画のお話は子供向けと評するでしょう。しかし私は、製作者がどうしても美しいアニメーション映画が創りたくて、結果としてお話がシンプルになってしまったんじゃないかと思っています。あっという間に読み終えてしまう。絵本のような作品かもしれません。

 そして、それは悲しいことに「今」求められている「今」のアニメではないのです。この作品にいとおしさを感じた私は、もう古いアニメにしがみつく古い人間なのかもしれません。(^^ゞ

 そういえば、お話はどこか『ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~』に似ている気がしますが、気のせいでしょうか。私の好きな『ホッタラケの島 ~遥と魔法の鏡~』をさらにシンプルにして、(色々な意味で) 大人の思惑を排除したところに存在している作品のような気さえします。

よなよな2.jpg そう、余計な事に意識を取られずに、ただただ美しいアニメーションの映像世界を堪能する至福が味わえる作品だと思います。ただただ気分良く、純真なファンタジーに身を委ねられる映画だと思います。

 ビゼーの歌劇「真珠とり」の名曲「君の声をもう一度(耳に残る君の歌声)」のフレーズが繰り返し印象的に使われていて、そんなところも作品に酔える一因かもしれません。

 極端な解釈をすれば、一種の環境ビデオみたいなものかもしれません。私は88分間ずっと、映画館というここちいい空間で、ここちいいときを過ごせました。ただそれだけで充分でした。ただそれだけのステキな作品だと私は思います。



『よなよなペンギン』特報
『よなよなペンギン』 Official site ★ よなよなペンギン@ぴあ映画生活


タグ:りんたろう
nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(2) 
共通テーマ:映画

nice! 13

コメント 13

よーじっく

はっこう さん、こんぱんはぁ(^^)/

いつもご訪問とnice!、ありがとうございます。
嬉しいです。!!!
by よーじっく (2010-01-06 01:13) 

よーじっく

xml_xsl さん、こんぱんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!を、いつも感謝です。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2010-01-06 01:15) 

よーじっく

寅次郎さん、こんにちはぁ(^^)/

いつもご訪問とnice!、ありがとうございます。
嬉しいです。!!!
by よーじっく (2010-01-06 07:47) 

よーじっく

エコピーマン さん、こんにちはぁ(^^)/

ご訪問とnice!、感謝です。
ありがとうございます。!!!
by よーじっく (2010-01-06 07:48) 

よーじっく

MDISATOH さん、こんにちはぁ(^^)/

ご訪問とnice!、嬉しいです。
感謝です。m(__)m
by よーじっく (2010-01-06 07:48) 

よーじっく

mitu さん、こんにちはぁ(^^)/

いつも、ご訪問とnice!をいただき
ありがとうございます。嬉しいです。m(__)m
by よーじっく (2010-01-06 07:49) 

SOSEGON

疲れているときに、
なんにも考えずに、ボッ~と観るのによさそうですね。

画面がとにかく綺麗です!
癒される映画かなぁ~と思いました。
by SOSEGON (2010-01-06 08:24) 

よーじっく

一応、冒険ファンタジーアニメということですが
余りわくわくはしませんね。

SOSEGON さん、こんにちはぁ(^_^)/
いつもありがとうございます。

子供が何かに熱中している姿を
ほほえましく見ている感覚に近いと思います。
まさしく、癒される映画ですね。
by よーじっく (2010-01-06 12:00) 

よーじっく

久遠 さん、こんにちはぁ(^^)/

ご訪問とnice!を、いつも感謝しています。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2010-01-06 12:02) 

よーじっく

miyoko さん、こんぱんはぁ(^^)/

いつもご訪問とnice!、ありがとうございます。
嬉しいです。!!!
by よーじっく (2010-01-07 21:18) 

よーじっく

シンシン。さん、こんぱんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!を、いつも感謝です。
ありがとうございます。m(__)m
by よーじっく (2010-01-07 21:27) 

よーじっく

wing_14 さん、こんぱんはぁ(^^)/

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
嬉しいです。!!!
by よーじっく (2010-01-07 22:08) 

よーじっく

幸せ家族 さん、こんにちは
ご訪問とnice!をありがとうございます。感謝です。(^_^)
by よーじっく (2011-06-24 13:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

※ 130万アクセスにとどきました。(7/8 頃)
  ご訪問くださる皆様に、こころから感謝いたします。
  皆様に幸あれ!!! です。 ヽ(^o^)丿

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。